今年の技術学習について

見返してみれば,スーツケースだけで引っ越しをしたり,ステンレスボールで白米を炊いたり,という記事しか書いておらず,ライフハックブログっぽくなっている(´・ω・`)

しかし,一応僕はプログラマーをやっている. 去年の反省も踏まえて,今年どうやっていくのか,みたいなことを考えたい.

現状

まず,今のところ

  • Angular
  • ionic
  • express.js

辺りを触っていて,仕事もその範囲でやっている.

しかし,クラウドソーシングサービスに出ている案件を見ていると,これだけでやっていくのは無理がある. 「Web系でやっていく」と言うのは変えないとして,触れる技術も増やすことで,安定して案件を取っていきたい.

触りたい技術

そのあたりを踏まえて,学習しておきたい技術を雑に挙げておくとこんな感じになる.

  • PHP
  • MongoDB
  • Vue.js / React
  • Firebase / AWS

PHP

バックエンドで利用されることがそこそこ多かった,というのが理由だ.Node.jsをバックエンドに採用している案件はあまり見つけられなかった.それに,数年ほど業務経験があるのに,最近全く書いてないし追ってなくて,すごくもったいない.

FWについては,FuelPHPは触ったことがあるのだけど,完全に忘れているし,肌に合わなかった記憶がある. とりあえずLaravelを触れる用にしたい.あと,PHPの新しい言語機能の追加等の主要な動向は最低限見るようにしたい.

バックエンドでいうとRoRもかなり見るんだけど,これは個人的な好みでパス.

MongoDB

今までMySQLを触ってきたし,クラウドソーシングサービスを見ていてもMySQLである程度事足りそうだとは思っている.しかし,Node.jsでMySQLを触っていて,ORMに満足できていないのがあって,もしかしてODMはもうちょっといい感じなんだろうか,みたいな楽観的な憶測があって挙げている.

Vue.js/React

Vue.js/Reactについては,Angularに不満があるわけではない.単純にAngularだけでやっていくのはやはり無理がある気がするので.

AWS/Firebase

AWS/Firebaseについては,案件を取るため,という目的からはちょっと離れるんだけど,僕がそのあたりの知識がないせいで,会話についていけないことが何回かあったので学習しておきたい.

ただ,このあたりのサービスは従量課金制で,金銭的なコストがかかる.このあたりをうまいことどうにかしたい.会社のスネをかじるぐらいしか思いつかないけれど.

まとめ

どこかの会社にアルバイトに行くのが一番安定するとは思うんだけど,それだと生活できる額に達しない気がしている.

授業の合間とか,休日の時間を利用してうまいことやりたい,となるとフリーランスが良さそうだと思っている.もちろんそれだと安定して案件が取れることが前提になるし,今それができてないからこんなことを書いているんだけど.