"100均にあるものだけで" 白米を炊く方法

いちご無双です.

今の下宿先に引っ越しをしてから早一週間. musou1500.hatenablog.jp

冷蔵庫や電子レンジ等の家電が一切ないので,この一週間は外食で済ましていました.

しかし,引っ越しをしたこともあり,口座残高に余裕はありません.

月末にやってくる諸々の引き落としに耐えるためにも,そろそろ自炊をしなければなりません.

とはいえ,炊飯器は高い....なんとかならないか,ということでフライパンを買ってきたのですが....

という失敗をやらかし,それに気づいたのが午後10時ぐらい....このままでは晩飯を食べずに寝ることになってしまいます. それは非常に困る.ということで....

外はとても寒いので外出したくはなかったのですが,晩飯のために仕方なくそういう決意をします.

調理方法

そして購入したのがこちら.

本当はステンレス製の落し蓋を使おうと思ったのですが,うまくいかなかったので,念の為に買っておいたステンレスボウルを使います.

こちらを参考に,調理を進めていきます.... cookpad.com

すると,なんと米が炊けます!!すごい!!!

100均にあるものだけで米が炊けてしまいました.

今まで糖質制限ダイエットをしていたのですが,やはりアレはお金がかかります....

その点米という食材は,比較的低価格で手っ取り早く腹を満たすことができ,非常に優秀です.

その後

水の量をミスったのか,あんまり美味しくはなかったです.

しかし,こんなこともあろうかと,ふりかけをアホほど用意していたので美味しく頂くことが出来ました.僕はかしこいので.

....ちなみに量を考えずに適当に炊いてしまい,米が余ったため,今日の朝飯と昼飯はおにぎりでした.