スーツケース一つで引っ越しして困ったこととか

いちご無双(@musou1500)です.

普段は学生しながらWeb系のフリーランスエンジニアをやっています.

フロントエンドだとAngular,バックエンドだとexpress.jsを触っていることが多いです.

さて,私は先月まで約1年間,某R大に大阪にある実家から通っていました.

だいたい通学に往復で6時間ぐらいかかっていました.想像に難くないと思いますが,続けられるもんじゃないです.

ということで,2017年12月1日を持ってR大近くの某所に入居し,現在生活環境の整備をしているのですが,予想以上に大変というか,自分の計画性のなさを恨むような状況になっています.

今回は,引っ越し準備や生活環境の整備をするにあたって得た知見や,困っていることについて書いていきます.

入居先探し

だいたい11月20日ぐらいに,不動産屋に行って適当に決めました.

しかし,いきなり押しかけて「今すぐにでも入りたいです!3万円ぐらいで!!」などとほざいている客に,学校まで自転車で10分ほどの好条件な物件を紹介してくださいました....

本当に感謝しています.

その後,契約書類については,とくに躓くようなところはありませんでした.

引越し準備

「スーツケースに衣類とパソコンを突っ込んでおけば大丈夫でしょ」などと愚かしいことを考えていたため,引越し業者の手配等は全くしていませんでした😇

とりあえず前日に

  • Mac Mini
  • ディスプレイ
  • 数日分の着替え
  • 枕・寝袋

をスーツケースに突っ込んで,のこのこと学校に行きました.

入居後

入居自体はそこまで手間取ることはないです.学校が終わったら不動産屋に行って,部屋の鍵を受け取るだけです.

これで往復6時間の通学から脱出し,夢に見た下宿生活が始まるような気がしていました.

12/1 夜

さて,下宿先に着いた12/1の18:00頃だったと記憶しています.

母親によると,「妹からカーテンを受け取るように」とのことで,妹に連絡をとったのですが,妹の帰宅は遅くなるとのことで,仕方なくゲーセンで時間を潰しました.

その後,友人宅に置き忘れたPCを取りに行き,一度家に帰りました.

午前1時頃になっても妹から連絡がなかったので,この日はカーテンなしで寝ることにしました.

しかし午前3時頃,あまりの寒さに目を覚ましてしまったので,我慢できずに近くのネカフェで寝ることにしました....

12/2 朝

この日は11頃に目を覚ましました.ネカフェは暖房が効いていて暖かく,リクライニングチェアも寝心地がよかったので,何一つ困ることはありませんでした.理想の生活環境だとすら思ってしまいますね.

朝食無料だったので,朝食はネカフェで食べました.

とはいえ,何日もネカフェで過ごしていると金がなくなってしまいますので,しぶしぶ外に出ました.

カーテンなしで夜を過ごすのは不可能だとわかったので,妹から部屋の暗証番号を聞き出し,カーテンを入手し,設置しに一度帰宅します.

実は,午前3時頃目を覚ました時に妹から「今帰ったー」などとメッセージが来ていたのですが,寝ていたので知ったこっちゃないですね.

なにせこのヒトからカーテンを受け取れなかったので私はネカフェで寝ることになったのです.いや,めちゃくちゃ快適だったけど.

この頃,妹は

カーテンもろて,家賃も出してもらうんやろ?めっちゃいいやん

などとほざいていたのですが,実家から荷物を車で運んでもらった挙句,家具家電やベッド,アクセサリー等々にいたるまで出してもらったヒトに言われても説得力がないどころか,前日約束をすっぽかされている手前腹立たしくすらありました.

12/2 昼

さて,カーテン意外に,いくつか防寒対策をしておきたいところがありました.

まず,リビングと廊下の間です.つまり,リビングと廊下の間にドアが取り付けられていなかったのです.

「カーテンはつけたけどやっぱり寒かったよー(ノω・)テヘ」などということになってしまうと,またネカフェのお世話にならなくてはならないので,なんとかしなくてはなりません.

しかし,近所でカーテンを購入できる店はなく,ドアを新しく取り付けるのは賃貸では難しいですし,できたとしても数日かかるでしょう.

諦めかけていたのですが,100均で「レジャーシート」を見つけたので,これで代用することにしました.

最終的に100均では

  • レジャーシート
  • つっかえ棒
  • カーテンクリップ
  • 歯ブラシセット
  • シャンプー
  • ボディーソープ

を購入.

いい感じですね.最低限度の生活を送れそうな気がしてきます.

他にも防寒対策として,床が冷たかったので

  • 絨毯
  • 布団

Amazonでそれぞれ注文しました.

合計7000円ほどだったので,これがここ数日で一番大きな買い物だったと思います.

## 現在抱えている問題

さて,今こうして記事を書いているのですが,1日目よりは大幅に寒さを軽減できている気がします.

現在残っている課題としては,

  • 衣類が不足している
  • 冷蔵庫がない
  • 洗濯機がない
  • 電子レンジがない
  • 調理器具がない

という感じです.それぞれ見ていきます.

衣類が不足している

買うしかないです.適当に買いに行きます.

冷蔵庫がない

一番悩んでいる部分です.冷蔵庫がないと買い置きができないため,頻繁に買い出しに行くことになり非常に面倒です.

とはいえ,冷蔵庫は安くないので....

とりあえず,白米とふりかけ,あと冷蔵庫がなくても保存できるものでしばらくはやっていきたいと思います.

洗濯機がない

これに関しては,

のどちらかでしばらくやっていきたいです.

セスキ炭酸ソーダは100均でも売っているようなので,気軽に試せそうです.

電子レンジがない

あんまり問題じゃないですね.余裕が出てきたら買います.

調理器具がない

取り急ぎ

  • フライパン

を揃えようと思います.

フライパン・鍋について,どちらかあれば白米が炊けるようでしばらく炊飯器はなくてもよさそうです.